法人向け

ストレスチェック

メンタルヘルス不調になる前にストレス状態をチェックしましょう


ストレスチェック


厚生労働省が推薦している簡易式で短時間にできるストレスのチェックテストです。多面的にストレス状態を判定することができます。その上で、全国規模の数万人の偏差値に基づいて、一人ひとりの仕事のストレス、心身のストレス、支援環境など、それぞれの状況を比較評価した集団分析を用いて、組織的な予防や改善に役立てることもできます。毎年受けることによって、その判定結果から、予防や治療への動機付けが図られるほか、心の健康管理の維持や促進に役立ちます。(組織のニーズに合った質問を設定することも可能です。)なお、当研究所では厳密な情報管理を行っております。

厚生労働省ストレスチェック制度準拠
検査方法:① 紙版マークシート
     ② WEB版

設問数:3種類
① 職業性ストレス簡易調査票【57問】
② 職業性ストレス簡易調査票【60問】(57問+ハラスメント質問3問)
③ 新職業性ストレス簡易調査票【80問】

プロフィール(結果表)


個人のストレス状態の判定と具体的なアドバイス、予防法などをお知らせします。セルフケアにご活用ください。

フォローアップ面接


判定結果で、ストレスが高いと判定された従業員に対して、カウンセラーがストレスの緩和や改善に向けたカウンセリングを行うことを、「フォローアップカウンセリング」と呼んでいます。カウンセラーが従業員の声に傾聴し、共感し、従業員のニーズに合った支援を行います。また、医療が必要な場合には、病院やクリニックへの紹介など連携も行っております。

集団分析


事業者及び担当者を対象に、組織のストレス状態を分析した報告書と組織に合った具体的なメンタルヘルスケアの進め方を提案いたします。職場環境改善・組織力向上のためのメンタルヘルスを支援します。

さまざまなストレスマネジメント






お申込み、お問い合わせは、お問い合わせフォーム よりお願いいたします。